第38回日本呼吸療法医学会学術集会~明日の呼吸を科学する~

座長・演者へのご案内

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1.口演発表

【座長・Best Presentation Award審査員の皆さまへ】

  • ご担当セッション開始20分前までに「座長・Best Presentation Award審査員受付」にて座長カードをお受け取りいただき、10分前までに各会場内右手前方の「進行席」に座長カードをご提出のうえ「次座長席」にご着席ください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻を厳守いただくようご協力ください。

【演者の皆さまへ】

  • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得たうえで、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
  • 発表にはPCのみ使用できます。「発表データ作成時のお願い」をご参照ください.
  • 講演開始時刻の30分前まで「PCセンター」(名古屋国際会議場1号館3F 131会議室前)に発表データ(USBメモリまたはPC)をご持参いただき、試写をおすませください。「PCセンター」での発表データの修正はご遠慮ください。
  • 講演開始時刻の10分前まで各会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
  • 時間厳守にご協力ください。
    一般演題の持ち時間は9分(発表6分+質疑3分)、Best Presentation Award候補演題の持ち時間は10分(発表7分+質疑3分)です。講演時間終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせします。
    一般演題以外の口演については、あらかじめご連絡した講演時間を厳守してください。
  • 発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。レーザーポインターもご用意しております。
  • <COI状態開示のお願い>

    下記にならい、発表データによりCOI状態を開示してください。  ➡詳細はこちら

    ●申告すべきCOI状態が筆頭演者ならびに共同演者全員
     にない場合(できればタイトルスライドにて開示)
    ●申告すべきCOI状態がある場合(できればタイトルスラ
     イドにて開示)

    <発表データ作成時のお願い>

    ●USBメモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合:

  • Windowsで作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintoshで作成された場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください
  • 当日用意するPCはWindows 7です。
  • アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2003/2007/2010/2013を搭載しています。
  • 画面解像度はXGA(1024×768ドット)です。
  • 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
      例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシックなど
  • ファイル名は「セッション名_演題番号_演者名」としてください。
  • お預かりしたご発表データは、学会終了後、責任をもって消去いたします。
  • ●PCを持参される場合

  • 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、D-sub15ピンによるモニター出力が必要です。ご持参いただくPCからD-sub15ピンへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。D-sub15ピン以外では接続できません。
  • 動画がある場合、再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPCで作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。 
  • 音声をご使用いただけます。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、Wi-Fi、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。  
  • 電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ期間もPCは立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
  • 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。
  • PCの画面解像度はXGA(1024×768ドット)です。プロジェクターへの投影解像度はXGA(1024×768ドット)ですので、ワイド設定で作成されたデータは、上下に空白が生じて投影されます。
    解像度は下記の方法でご設定ください。
       Windows XPの場合:デスクトップ画面でマウスを右クリック→プロパティ→設定→画面の
                 解像度を1024×768に合わせる。
       Windows 7/8/10の場合:デスクトップ画面でマウスを右クリック→画面の解像度を
                 1024×768に合わせる。
  • 終わりましたら、必ず各会場内の「映写卓」にてPCをお受け取りください。

2.ポスター発表

【座長の皆さまへ】

  • セッション開始20 分前までに各会場内「ポスター受付」にて座長リボンをお受け取りのうえ、セッション開始5分前までにポスターパネル前にて待機してください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻を厳守いただくようご協力ください。

【演者の皆さまへ】

  • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得たうえで、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
  • パネルサイズは下記をご参照ください。演題番号は事務局で用意いたします。
  • 下記にならい、COI状態を開示するためのポスターをご用意ください。  ➡詳細はこちら
  • ●申告すべきCOI状態が筆頭演者ならびに共同演者全員
     にない場合(ポスターの一部にて開示)
    ●申告すべきCOI状態がある場合(ポスターの一部にて
     開示)

  • 貼付・発表・撤去時間は下記のとおりです。掲示用のピンは事務局で用意いたします。
     貼付時間: 7月16日(土) 8:30~ 9:00/7月17日(日)8:30~ 9:00
     発表時間: 7月16日(土)11:10~11:50/7月17日(日) 9:40~10:30
     撤去時間: 7月16日(土)17:30~18:00/7月17日(日)15:00~17:30
           *撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局にて破棄いたします。
  • セッション開始15 分前までに各会場内「ポスター受付」にて演者リボンをお受け取りのうえ、セッション開始5分前までに自身のポスターパネル前にて待機してください。
  • 時間厳守にご協力ください。持ち時間は7分(発表5分+質疑2分)です。